【書籍紹介】世界中で読み継がれる大富豪になるための法則とは

こんにちは。

突然ですが、皆さんお金持ちにはなりたいですか。

私はなりたいです(笑)。

仕事に行かずに悠々自適に暮らす毎日に憧れた事のある人は、私だけではないでしょう。

お金持ちになりたいなと思いましたが、何をしたらいいかわからないと思っていたある日、本屋さんで見つけた本がこれです。

私はこの「バビロン 大富豪の教え」を読んで、貯金方法や投資方法、未来への備えなどあらゆることを考え直しました。

考え方を大きく変えた私がこの本のエッセンスをご紹介します。

ご参考にしてくださると幸いです。

それでは、始めましょう。

目次

そもそもお金持ちってどんな人?

皆さんは、お金持ちとはどのような人をイメージしていますか?

「広い家に住み、高級外車に乗り、クルーザーを持っているような人」

というイメージがあるかもしれません。

ですがこの本では、そのような人をお金持ちとしていません。

なぜなら、いくらお金があってもその分を使ってしまえば、なくなってしまいます。

一時的にお金を持っていても、欲望のおもむくままに使ってすぐに貧乏になってしまう人はお金持ちではありませんね。

この本では、「お金持ちをお金の増やし方を知っている人」と定義しています。

この本は、長期的にお金を増やしていくにはどのようにしたらよいかということを書いた本です。

どうすればお金持ちになれるのか?

お金持ちをお金の増やし方を知っている人ということは、わかりました。

ではお金を増やしていくにはどのようにしたらよいのでしょうか。

この本では、お金に愛される7つの道具の説明がされています。

  1. 収入の10分の1を貯金する
  2. 支出に優先順位をつける
  3. 貯金に働かせる
  4. 危険や天敵から貯金を守る
  5. よりよいところに住む
  6. 未来のことにいまから備える
  7. 自分こそを最大の資本にする

私なりの考察を交えて、解説していきますね。

収入の10分の1を貯金する

まずは元手を貯めるために大切な貯蓄。

日々の生活やぜいたくに全額を使っていたらお金は貯まりません。

まずは収入の10分の1を貯金しましょう。

「10分の1だと少ないんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。

ですが、年収300万円でも10分の1を30年間貯めたら900万円です。

10分の2を貯めたら、1,800万円です。

生活に無理のない範囲で貯めていくことが大切です。

ちなみに我が家の家計ではひと月の世帯収入約40万円のうち、約8万円(20%)を貯蓄に回しています。

支出に優先順位をつける

支出に優先順位をつけて、自分に必要なものにお金を使いましょう。

土日しか私服を着る機会がないのに、大量の洋服を持っていませんか?

スマホゲームに高額の課金をしていませんか?

全てを辞めましょうとは言いません。というか、言えません。

私も漫画や本を買ったり、友達と飲みに行くお金のために働いているといっても過言ではないところがあります。

ただ毎月3着買っていたのを2着にしたり、飲み会を3回に1回は我慢したりして、10分の1の貯蓄を生み出しましょう。

貯金に働かせる

超低金利のこの時代、口座に寝かしておいてもお金は増えません。

皆さんもすでに行っているように、投資をしてお金に働いてもらうことが必要になります。

この時の注意点は、知らないものには手を出さないことです。

自分がわかるものにだけ、投資しましょう。

ちなみに我が家の家計ではひと月の世帯収入約40万円のうち、約4万円(10%)を国内外のインデックスファンドに投資しています。

危険や天敵から貯金を守る

「貯金に働かせる」でも書きましたが、ある程度お金が貯まると儲け話がたくさんあることに気づきます。

恥ずかしながら、私も一度投資まがいのセミナーでお金を取られてしまったことがあります。

約40万…泣。

いいんです。ブログで頑張ります。それはさておき、

特に今はビットコインが熱いですね。

今やみんなが投資をしています。

私も本を読んだり、Youtubeの動画をみて勉強したのですが、よくわからなかったので、投資を見送りました。

自分のお金をしっかりと守ること、これが大切です。

よりよいところに住む

正直これが入ってくるのは意外でした。

ワンパターンに会社の近くに住みましょうという人のなんと多いことか。

もちろん会社との距離は一つの幸せの形です。

それ以外にも、子供が自然豊かな庭で遊ぶことだったり、景色のよいところに住むことだったり。

人それぞれに住居に望む幸せの形があります。

自分の幸せの形を見極めて住む場所を選ぶことをお勧めします。

未来のことにいまから備える

この本の中では未来の出来事に対して備える「生命保険」について、書いてありました。

ですが、社会保険制度が十分に整備された今の日本で、ある程度の貯金があれば、保険の効かない高額医療に備えておけば、生命保険は不要です。(詳しくは高額療養費制度をググってみてください。)

では未来のどんなことに備えればいいのでしょうか。

私の解釈では、「自分が必要となくなるリスク」だと考えています。

AIの進歩で自分の仕事がなくなるリスクは多分にあります。

会社からの給料に依存している状態はめっちゃ危険です。

私自身も会社で働き、社労士や宅建の資格を持ちセミナーなどで人脈を作りながら、これとは別にブログで発信もしています。

これらはすべて未来に備えることと言えるのではないでしょうか。

自分こそを最大の資本にする

世の中の人の多くは、自己啓発本を読んでも行動しません。

世間の人が成功しない、お金持ちになれない一番の問題は行動しないことにあるということです。

まずは自分で行動し、何か一つでも達成すると自分に自信がつきます。

そうやって1歩1歩進んでいくことが、お金持ちにつながると私は信じています。

まずはどれか一つから始めてみよう

この中から、まず優先すべきは「収入の10分の1を貯金する」です。

入ってくるお金を全額使っていたら、働いてもらうお金がいなくなってしまいます。

本の物語の中で、一番初めに主人公に伝えられた教えも貯金するということでした。

私もここから始めました。

皆さんもこれから始めてみましょう。

我が家の細かい投資戦略は下記の記事をご覧ください。

まとめ【お金持ちのなり方はもう決まっている】

いかがでしたでしょうか。

「意外と自分にもできそう」そんな気がしたのではないですか?

ここまで読んでいただいたあなたに、お金と幸せを生み出す5つの原則をお伝えします。

私もまだ実現ができていませんので、本を読み返して勉強したいと思います。

  1. 家族と自分の将来のために、収入の10分の1を貯蓄する者のもとには、黄金は自らを膨らませながら喜んでやってくるだろう
  2. 黄金に稼げる勤め先を見つけ、本人が賢ければ黄金は増えていく
  3. また黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳を傾ける持ち主からは黄金は離れていかないだろう
  4. 自分が理解していない商い、また黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていく
  5. 非現実的な利益を出そうとしたり、謀略家の甘い誘惑に乗ったり、己の未熟な経験を盲信したりする者からは、黄金は離れていく

ご自身でも読んでみることをお勧めします。

最後までお読みいただいてありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひづる(夫)ともめ(妻)が運営する、生活を豊かにする情報を発信するブログです。ライフハック・お金のこと・勉強法などなど様々な情報を提供していきたいと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次