30代投資初心者の夫婦が語る!我が家の簡単&時短の投資戦略!

「投資を始めてみたいけど、どのくらい投資すればいいかわからない」

「同年代の他の人がどのくらい貯金と投資に回しているか気になる」

今回はそういった方向けに、ひづもめ夫婦(30代で子供なし、ついでに投資初心者)の戦略について、お話していこうと思います。

本当に勉強を始めたばかりなので、「まだ投資をやったことがない」という人も参考になると思います。

なかなか、何にいくら投資しているかという具体的な情報はないものです

そこで、今回は投資歴5ヶ月くらい、現在すべての商品の利回りがプラスになっている私たちが何を目的にどのくらいの額を貯金と投資に回しているのか、包み隠さずお話しします。

読んでいただく方、特に同世代の方の参考になれば幸いです。

それでは始めましょう。

目次

現状:投資初心者の夫婦は何でお金を貯めたいの?

私たち夫婦は最終的に「FIRE」を狙っています。

FIREとは、アメリカで流行になっている考え方で、Financial Independence Retire Early の略です。

経済的独立を果たして、早期にセミリタイアをしようという考え方です。

幸か不幸かひづるももめもあまり持ち物に対する執着はありません。

生活は何もしなくてもミニマリストという感じで、高級品よりかはのんびりとした時間を愛する夫婦です。

のんびりとした時間を手に入れるにもお金が必要です。

そのため、貯金+投資でお金を貯めています。

FIREの詳細は、下記の本をご覧ください。

目標:30代でいくら貯める?

30代では1200万円を貯めるのが目標です。

我が家では30代、40代、50代、60代で想定される大きな支出を書き出して必要金額を計算しています。

そして、各年代ごとに必要な貯金額、投資額をざっくり決めています。

30代では子供の教育資金や車のお金などに約1,200万円必要であることがわかっています。

これを投資と貯金で貯めていくことにしています。

戦略:毎月いくら貯めているの?どこに投資しているの?

毎月80,000円を貯金しています。

  • 20,000円→医療費や旅行代の積立
  • 60,000円→手を付けないお金です。

また、毎月45,000円を投資に回しています。

  • 20,000円→将来のための個人年金へ。
  • 25,000円→ひづるともめのそれぞれで投資信託を購入しています。

購入している投資信託はインデックスファンドとアクティブファンドになります。

  • 三井住友TAM-世界経済インデックスファンド
  • 三菱UFJ国際-eMAXISバランス(8資産均等型)
  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • レオス-ひふみプラス

毎月の貯蓄と投資の総額は約125,000円になります。

もう少し、投資金額を上げてもいいかなあと考えています。

以前はマックスバリュが近くにありましたので、オーナーズカード欲しさにイオン株も保有していましたが、引っ越してからは売却しました。

もちろん売却益を頂きました!

注意点:貯蓄と投資において意識していること

貯蓄編

手をつけていい貯蓄とつけない貯蓄を分ける

結婚式や急な買い物などどうしてもお金が足りなくなるときはあります。

そのときに全額が手をつけてはいけない貯蓄だと、引き出した時の罪悪感がハンパないですよね。

そのために、いざというときに手をつける貯蓄を分けて管理しています。

これだと、引き出した時の罪悪感がまだましです(笑)。

手をつけない貯蓄だけで収入の10%を超えるように

これは、前回書いた記事の「バビロン 大富豪の教え」に合った内容を実践しています。

投資編

分散投資を心がける

どれか一つの商品に全額を入れてしまうとリスクが高いので、債権(値動きが少なく安定型)や株式(値動きが大きいもの)にしたり、国内の商品や海外の商品を織り交ぜてバランスをとるようにしています。

基本は積立投資でほったらかし

最初にも書いた通り、私たちはのんびりとする時間を一番大切にしています。

ビットコインや米国株に代表される高配当株があることは知っています。

本を買ったり、YouTubeの動画を見たりしても自分たちが理解ができない場合は、手を出さないことに決めています。

勉強する時間がもったいないと思ってしまうタイプなのです。

そのため、結局は、ほとんどインデックスファンドを買ってほったらかしです。

リバランス(購入割合の配分を変えること)も1年に1回程度しか行いません。

それでも現在、15%以上の利益が出ています。

投資に回すお金は余裕資金で

投資に回す分は、ゼロになっても構わない部分のお金で行っています。

いくら安定した投資先だからといって、投資である以上、全額が吹っ飛ぶ恐れがあります。

貯金額を全額投資に回しているように書いている本もありますが、その方法は怖すぎて私にはできません。

最後に【貯蓄と投資は自己責任で】

いかがでしたでしょうか。

現在、30代の投資初心者の夫婦が始めた投資について書いてみました。

ほとんど戦略と呼べるレベルではないですね。

すみません。

ですが、購入している商品は、内容を吟味して、理解ができたものなので、安心して購入しています。

たまに下がることもありますが、「まあそのうち上がるだろう」という風に考えています。

上にも書きましたが、特に投資は自己責任です。

必ず基本的な内容はご自身で調べた上で、投資を行ってくださいね。

以上になります。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

同年代の方のお金の使い方について、少しでも参考になれば幸いです。

また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひづる(夫)ともめ(妻)が運営する、生活を豊かにする情報を発信するブログです。ライフハック・お金のこと・勉強法などなど様々な情報を提供していきたいと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次