FIREを目指す!実際に行っている入金力UPの方法について解説

毎月投資に回すお金を増やすにはどうしたらいいの?

今回はこんなお悩みに対し、我が家の入金力UPのために行っている方法をお伝えします。

投資の世界では、投資金額のボリュームが成果に直結しますので、少しでも入金力を上げるのは必須の試みです!

どれもすぐにできることばかりですので、できそうなものがあれば試してみてくださいね。

それでは始めましょう。

目次

私たちのFIREについておさらい

なぜFIREを目指すのか

私たちがなぜFIREを目指すのか。

一言でいえば、人生を楽しむ時間を確保するためです

これについては過去記事で詳しく書いておりますので、こちらをご覧ください。

私たちの目指すFIRE

「積立の投資信託+高配当株投資」の2本柱を目指します。

本来は、積立の投資信託に資金を全振りした方が実現は早いと思います。

ですが、投資信託への全振りは、

①相場の下落局面で資産が大きく目減りしてしまう。

②平均寿命が年々伸びている中、資産を売却していくことは精神衛生上よくない。

といった理由から、決まった月に安定した収入が入ってくる高配当株投資を並行して行っています

高配当株投資は育ってくれば、積立の投資信託にお金を回したり、株を買い増したりなどができるので、オススメです。

投資信託は少額(100円)からでも購入できますが、高配当株投資はある程度まとまった金額の資金が必要になります。

特に日本株を買う場合は、売買単位が100株のため、1株1,000円でも購入には100,000円が必要になります。

私たちが行っている米国株のETFを購入する場合は、売買単位が1株からなので5,000円から20,000円程度で購入することができますよ。

入金力をUPさせるには

いずれにせよ、FIREを目指すためには投資の元手が必要になってきます。

そこで今回のタイトルでもある私たちが行っている入金力UPの方法をお伝えします。

支出を減らす方法

まずは支出を減らす方法です。

①水筒を持参する

出かけたりしたときに、コンビニでお水やお茶を買ったりすると120円くらいはかかってしまいますね。

我が家は浄水器をつけておりますので、率先してナルゲンのボトルにお水をいれて出かけています。

②ふるさと納税を活用する

意外とまだやっていない人が多いふるさと納税。

お米やお菓子、お酒に至るまで様々なものが返礼品としてもらえます。

2,000円の手数料でお得になりますし、私がおすすめするふるさと本舗であれば、アマゾンギフトで2,000円までも回収できますよ。

③基本的にクレジットカード決済にする

クレジットカードで決済するとポイントが付与され、現在はポイントで投資ができるようになっています。

リクルートカードや楽天カードなど、高還元率のカードを使ってポイントを貯め、全額ポイント投資に突っ込んでいくのがいいと思います。

ひづる

私はオリコカードGOLDを使っています!
ポイントをTポイントにして、投資信託を買っていますよ。

④利率を常に意識する

③と相反するところもありますが、こんな広告を見かけることもあると思います。

現金で買うと全品3%オフ!

クレジットカードの還元率が1.5%の場合、どちらが得するかは一目両全ですよね。

もめ

どちらが得か意識しておくことがたいせつですね。

⑤携帯電話は格安SIMへ

携帯電話は格安SIMのLINEMOBILE(ラインモバイル)を使っており、夫婦ともに月額2,000円前後です。

当初は不具合が心配でしたが、困ったことは特にありませんでした。

⑥電気は新電力に切り替える

毎日使う電気やガスなどの固定費は新電力会社に切り替えて使っています。

同じように使えて、金額が下がるのでお勧めです。

我が家は基本料金が0円のLooopでんきに変更しました!

Looopでんきは

節約に期待できる新電力会社 No.1

安心・信頼できる新電力会社 No.1

「おすすめしたい新電力会社 No.1」

「わかりやすい料金プランの新電力会社 No.1」の新電力会社です。

———————————
調査方法:インターネット調査
調査概要:2021年8月_サイトのイメージ調査
調査提供:日本トレンドリサーチ
———————————

収入を増やす方法

次に収入を増やす方法です。

こちらの方が難しいですよね。

①不用品をとにかく売却する

家で眠っている不用品ありませんか?

私たちは、不用品(家具・衣類などなど)があれば基本的にメルカリに出品。

1カ月経って売れなければ、セカンドストリートに持って行って買い取ってもらいます。

本なども基本はメルカリで、売れなければブックオフですね。

もめ

先日もいらないものを5,000円で引き取ってもらいました!

②副業収入を目指す

私たちはブログでの発信を続けて、収益化を目指しています。

ひづる

まだ収益化はできていませんが…

せどりやハンドメイド、動画編集など今はいろいろな副業がありますので、興味のあるものを始めてみるのもいいと思います。

③短時間だけアルバイトをする

今は、日曜日だけとか夜だけなど少しの時間でアルバイトをする方法もあります。

そういったものを活用するのも良いと思います。

空いた時間に少しでも稼ぎたい方には【プチジョブ】

現在の入金状況

現在私たちは副業やポイントで月あたり平均で3,000円~5,000円前後を稼いでいます。

その金額を含め、30,000円~50,000円程度高配当株投資の買付に回すようにしています。

もちろん配当金がある月はそちらも買い付けに回しています。

現在は66,666円を積立NISAで運用、 上記30,000円~50,000円程度高配当株投資の買付としていますね。

まとめ【毎月コツコツと積み立てていきます】

いかがでしたでしょうか。

思ったよりも長い記事になってしまいました。

今と生活レベルを変えずに支出を減らし、収入を上げていくのがベストだと考えています。

中には無料で実行できるものもありますので、ご活用いただければ幸いです。

本日は以上になります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひづる(夫)ともめ(妻)が運営する、生活を豊かにする情報を発信するブログです。ライフハック・お金のこと・勉強法などなど様々な情報を提供していきたいと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次