SBI証券でPontaポイントの投資が可能に!オススメクレカもご紹介

SBI証券から2021年8月20日にビックニュースがありました。

今までのTポイントとは別にPontaポイントでもポイント投資が可能になります。

様々なポイントでポイント投資ができるようになってきた昨今、Pontaポイントだけは使いみちがありませんでした。

今回は、Pontaポイントの概要と貯める方法、オススメのクレジットカードについて書いていこうと思います。

それでは始めましょう。

目次

Pontaポイントとは

出典:Ponta Web より抜粋

はじめに

Pontaポイントとは、コンビニのローソン、旅行のじゃらん、美容院予約のホットペッパービューティや携帯会社のauなどで貯まるポイントサービスです。

以前は、主な使いみちがローソンしかなく、ローソン専用カードという印象でした。

ひづる

この時は本当に使いにくかったです

2014年7月から上記のじゃらんやホットペッパービューティなどリクルート系のポイント(旧リクルートポイント)と連携できるようになりました。

そして、2020年5月からauとも連携が開始され、ますます使いやすくなっています。

いまやTポイントかPontaポイントの2強状態となっていますね

Pontaポイントの魅力

一番の魅力はポイントの貯めやすさです。

上にある代表的なお店の他にも、一例を挙げるだけでこれだけの店舗で使え、貯まります。(それ以外の店舗はこちらから)

ガソリンスタンド→出光

ホテル→ルートインホテルズ

飲食店→ケンタッキーフライドチキン・すき家

スーツ→AOKI

百貨店→高島屋

本屋→丸善ジュンク堂書店

家電量販店→ビックカメラ・ジョーシン

そしてどのお店でも1ポイント1円で使えます!

ひづる

Pontaポイントは使いやすく、優秀なポイント制度です

ポイント投資ができると何がいいの?

ポイント投資のメリットは2つあると思います。

  1. 手元資金を使わなくてもよいこと
  2. ポイントの使い忘れ(失効)がないこと

それぞれ解説していきます。

手元資金を使わなくてもよいこと

こちらについては下記の記事で解説しておりますので、ご確認ください。

ポイントの使い忘れ(失効)がないこと

ポイントを貯めていたんだけど、うっかり失効しちゃった…なんてことはありませんか。

ひづる

私は先日、高島屋のポイントがなくなっていました泣

ポイントがあればその分お買い物などに使えていましたし、泣きたくなるほどショックですよね。

ポイント投資であれば、基本的に毎月全額を使って、投資信託などを購入していきますので、使い忘れがありません。

投資に回せば、その分利息も見込めますので、ポイントのまま置いておくより、断然お得です。

Pontaポイントを貯めやすいおすすめのクレジットカード

リクルートカード

出典:リクルートカードHP

リクルートカードは通常時でも、ポイント還元率1.2%の高還元率のカードです。

リクルートポイントが貯まりますが、これはそのままPontaポイントに交換ができます。

またリクルートのサービス(じゃらんやホットペッパーなど)を使うとさらに還元率が上がります。

年会費も掛かりませんので、まさに1枚持っているだけで便利すぎるカードです。

それ以外のカードは…

本来このようなサイトであれば、もう何種類かカードをご紹介するのですが…

ローソンと提携しているクレジットカードは還元率は普通なのですが、年会費がかかってしまい、正直ご紹介できるものがありません。

まとめ【広がるポイント投資の流れ】

出典:SBI証券報道発表資料より

いかがでしたでしょうか。

ポイント投資の波は確実に広がっていますね。

まだ何もやっていないという方は、リクルートカードを作成し、SBI証券でぜひ投資を始めてみてください。

SBI証券

今回は以上になります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひづる(夫)ともめ(妻)が運営する、生活を豊かにする情報を発信するブログです。ライフハック・お金のこと・勉強法などなど様々な情報を提供していきたいと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次