複業って何?今話題の複業について、簡単に始めるコツをご紹介

もめ

複業ってなあに?
会社の本業だけじゃいけないの?

今回はこのような疑問を持っている方向けに複業について、一番簡単にご説明します。

この記事を書いた人
ひづる
  • 愛知県の豊田市から名古屋市まで通勤時間が片道約1時間
  • 最近は車でYoutubeや音楽を流してリフレッシュしています
  • 休日は職場の人と会いたくないタイプ
目次

複業について

複業って何?

複業とは、複数の仕事を専業として行うことです。

一般的な副業(副収入を増やすもの)とは違い、どの仕事も本業として捉えている点が異なります。

とはいえ、私は本質的に複業とは自分のキャッシュの源泉を増やすことだと考えています。

つまり、ありとあらゆる方法で稼ぐことができるようになることが、私の考える複業の目的です。

最初はどの複業も、なかなか芽が出てこないと思います。

まずは、あきらめずに継続していくことが大切になってきます。

なぜ、今、複業が必要なのか?

終身雇用が崩壊した現在、会社(本業)1本の収入のみに依存するのは、とても危険です。

どんな大企業であれ、倒産することは珍しくないですし、AIの発達により、自分の仕事がなくなってしまう可能性もあります。

投資と同じように、1つの収入源に依存するのではなく、自分の能力を分散して様々なことをできるようになっておく必要があります。

その意味で、今まさに複業が必要とされているのです。

配当金を得る目的の投資も複業の一部です。

気になる方はこちらをご覧ください。

初心者でも簡単に複業を始めるコツ

それでは、初心者にはどのように複業を始めていくのがよいのでしょうか。

参考までに私が行っている複業はこちらです。

会社員・社労士としての活動・米国高配当株・インデックスファンド投資・ブログ記事執筆・メルカリ物販

ざっと数えて5つですね。

こちらに共通する始め方を解説していきます。

自分が得意なこと・好きなことから始めてみる

得意なこと・好きなことであればやっていて楽しいですよね。

本業でストレスが溜まる方も多いと思います。

複業であれば自分の好きなことを行うことができます。

私でいえば、社労士としての活動や米国株・インデックスファンドへの投資は楽しんで行っています。

小さくできることから始めてみる

最初から大きく稼ぎたいとは誰しもが思うことです。

ですが、大きく稼ぐには時間とお金が必要です。

まずは小さくできることから始めてみましょう。

私でいえば、ブログ記事執筆やメルカリでの不用品の物販などはリスクのない小さな複業です。

今後慣れてきたら、ブログで大きく稼いだり、せどりなどに挑戦したいと考えています。

また小さく始めたことをもとにクラウドワークスなどで簡単な仕事を受注するのも良いと思います。

まとめ【意外とできることは多い】

いかがでしたでしょうか。

上記で紹介した以外にもハンドメイドの商品の販売やプログラミングなど需要が大きい複業も増えてきています。

クラウドワークスの中には多くの仕事が紹介されていたり、メルカリでの物販などは今すぐ行うことが可能です。

まずは上にも書いたように、「自分が得意なこと・好きなこと」+「小さくできること」から始めてみましょう。

ゆくゆくは自分の身を扶けることにつながるかもしれません。

私もまだまだ稼げるレベルには至っていませんが、毎月収支を公開していきます。

皆さんも一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひづる(夫)ともめ(妻)が運営する、生活を豊かにする情報を発信するブログです。ライフハック・お金のこと・勉強法などなど様々な情報を提供していきたいと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次