東海登山、入門コースの大定番!愛知県豊田市の猿投山登山をご紹介

猿投山って初心者でも登れるのかな?

今回はこんな疑問にお答えします。

以前、新しい趣味としておすすめな登山をご紹介しました。

「実際に初めてみる前に登山がどんなものなのか知りたい!」「とりあえず簡単な山に行ってみたい!」

そう思う方も多いと思います。

そこで今回は愛知県にある初心者でも安全に登れる猿投山についてご紹介したいと思います。

それでは始めましょう。

目次

猿投山ってどんな山なの?

概要はこんな感じ

  1. 名  称:猿投山(さなげやま)
  2. 所 在 地:愛知県豊田市
  3. 標  高:629m
  4. 山行時間:往復約3~4時間
  5. おすすめ:4月~5月頃は新緑、10月下旬~11月中旬は紅葉が見ごろ

初心者でも登れる?

ひづる

初心者でも問題なく登れますよ

道も全て整備されており、危険な箇所はほとんどありません。

最初の登りが結構きついと思いますが、要所要所でベンチや小屋などの休憩できるスポットがあるので、自分のペースで登っていくことが可能です。

もめ

小さい子供から年配の方まで登山客は多く、中には犬を散歩しながら登っている人もちらほらいますよ

初心者でも登れる登山コースは?

ルート的にはこんな感じ

登りは下のルートを約2時間、帰りはピストン(そのまま来た道を戻る)で約1時間で計3時間ほどで登れると思います。

猿投山登山者用駐車場

朝5時45分の時点で第1駐車場で空きが3台ほど。

ちなみに下山してきた8時ごろはほぼ満車でした。

スニーカーでも大丈夫だと思いますが、今日は登山靴です。

登山口に向かう途中、有名なトロミル水車があります。

登山口

登山口には看板が出ています。

1時間40分はかなり早いペースですね。

東宮までのみちのり

ところどころに休憩所が設けられているのも良いところです。

途中の大岩展望台からは豊田市街が一望できます。

朝焼けにはちょっと間に合いませんでした。

猿投神社東宮

進んでいくと猿投神社東の宮が出てきます。

大きな木々に囲まれた厳かな神社です。

この神社を横切ると頂上まではもうすぐです。

猿投山山頂

山頂からの眺望。

開けていて見通しも良いですね。

正面の一番奥に見えるのが白山(石川県)です。

神様のカルテが大好きなのに…御嶽山がどれかわからなかった…。

何をもっていけばいいの?

今回は10月下旬の登山でしたので、持ち物は下記の通りです。

  1. 登山靴
  2. ザック
  3. 懐中電灯
  4. 防寒着
  5. カッパ
  6. タオル
  7. 日焼け止め
  8. 携帯電話
  9. お財布
  10. 保険証
  11. 着替え

車も使えたので、必要最低限の装備で行きました。

朝方はめちゃめちゃ冷えました。

まとめ【準備をしっかりして楽しい非日常の体験を】

いかがでしたでしょうか、

久々に登山記録をお伝えできてうれしいです。

初心者の入門にはベストな山だと思うので、ぜひ行ってみてください。

私もまた行きたいと思います。

本日は以上になります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひづる(夫)ともめ(妻)が運営する、生活を豊かにする情報を発信するブログです。ライフハック・お金のこと・勉強法などなど様々な情報を提供していきたいと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次