新婚生活を始めたばかりの方に!電気代を見直して家計を楽にしよう

もめ

えっ、うちの電気代…高すぎ?

そんな方に向けて、この記事を書いています。

新婚生活を始めたばかりの方は、一緒に部屋を探したり、家具をそろえたり、楽しく毎日を過ごしているかと思います。

選ぶものがたくさんある新婚生活ですが、「電気」はちゃんと選びましたか?

電力自由化が始まり、どこからでも電力の購入が可能になった時代です。

しっかりと選べば、毎月の家計の固定費も下がり、楽しい思い出に使うお金も増えていきます!

もめ

普通に電力会社から購入しているな~

という方はは一度この記事で、電気代の見直しを始めてみませんか?

それでは始めていきましょう。

目次

まずは家計の見直し方から

家計の見直し方はとてもシンプルです。

収入を増やして、支出を減らす

これが鉄則ですね。

「収入を増やす」には、転職をする・副業する・投資して配当所得を得るなど色々とありますが、あまり即効性はありません。

バイトとかをすれば別ですけどね。

これらには、過去記事を上げておきますので、よければ覗いてみてください。

即効性があるのは、「支出を減らす」ことで、中でも固定費を減らすのが一番効果的です。

支出には、固定費と変動費があることはもう皆さんご存じだと思います。

固定費…毎月、定額でかかってくるお金(家賃・電気代・水道代・保険代などなど)

変動費…毎月、金額が変動するお金(食費・消耗品費・交際費などなど)

せっかく二人で決めた家を引っ越して固定費を削るのはちょっと大変ですし、かといって変動費を削ると、やっぱり生活が質素になってしまいます。

人にもよると思いますが、いきなり質素な新婚生活はちょっと嫌ですよね。

どうせ削減するなら、家計へのインパクトが大きく、また削減しても生活レベルが変わらないものを削れたらいいと思いませんか?

そんな夢のような削減が可能なものが「電気」なのです。

なぜ電気はそんな削減が可能なの?

大きな理由は、2016年の電力自由化です。

この電力自由化によって、今までの電力会社さん以外のいわゆる新電力会社が電気の小売業に参入できるようになりました。

ガス会社やエネルギー会社、大手小売り系なども参入しています。

また新電力会社から電気を購入しても、今までと同じ送電線網(電気を届ける仕組み)を利用しているので、停電になる心配はありません。

この電力自由化によってさまざまなサービスが生まれたことで、自分のライフプランにあった電力会社を選ぶことができます。

多くの新電力会社は既存の電力会社よりも値段が安いことが多いので、今までと生活をほとんど変えることなく、電気代が節約できるということになります。

ひづる

地域の電力会社からしか、電気を購入できない今までがおかしかったと思いますね。

おすすめの電力会社の紹介

もめ

そうはいってもどこを選べばいいか、多すぎてわからへんねん!

ひづる

おすすめの電力会社をいまから紹介するよ

リミックスでんき

まずはリミックスでんきです。

この会社は聞いたことがない方も多いかもしれませんが、東証二部に上場している上場会社です。

2004年に設立し、2006年には上場している勢いのある会社です。

2020年3月現在で81億円の資本金等を準備していることから、簡単なことではつぶれないでしょう。

リミックス電気では、おおむね30アンペア以上の契約をしている世帯で大きく電気代が安くなります。

また、子会社に仮想通貨の会社を有しているため、電気代の割引分を仮想通貨で付与してくれる変わったサービスも行っていますよ。

とりあえず早く削減したい人や仮想通貨が欲しい人などはおすすめです。

Looopでんき

この会社は東日本大震災の際、被災地に独立型太陽光発電システムを設置するボランティアから誕生した会社です。

自然エネルギーでの発電をコアとしている環境にとてもやさしい企業ですね。

2018年には中部電力と資本業務提携をしているため安全性もばっちりです。

基本料金は驚きの0円で使った分だけ、お金がかかるので、単身世帯の方や共働きの方に特におすすめです。

→2022年8月より新規の応募を停止しています。残念ですね。

まとめ【家計の見直しはまず電気から】

いかがでしたでしょうか。

家計見直しの第一歩は収入を増やすよりも楽な支出を減らすことから始めていきましょう。

今は生活レベルを下げることなく電気代を削減できるサービスがあります。

まずは試算をしてみるのがいいと思いますよ!

早く替えれば替えた分だけ得をします。

本日紹介した2社はこちらです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひづる(夫)ともめ(妻)が運営する、生活を豊かにする情報を発信するブログです。ライフハック・お金のこと・勉強法などなど様々な情報を提供していきたいと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次