ルンバをお試しレンタル!良かった点と悪かった点を発表します

お掃除ロボットを使いたいけど、我が家の間取りで使えるかしら?

ロボット掃除機で生活がどう良くなるのかな?

今回はそんなお悩みに解決していきます。

ロボット掃除機と言えば、ルンバが有名ですよね

ただ、ちょっと手が届きにくいお値段設定です。

この値段だと、「実際に購入して、お家で使えなかったらどうしよう?」と思ってしまうのも無理はないですよね。

そこで本記事では、ルンバのレンタル方法と実際にレンタルして良かったことと悪かったことを書いています。

皆さんの参考になれば幸いです。

それでは行きましょう。

目次

ロボット掃除機ルンバをお試しでレンタルしてみました!

ご存じの方も多いかと思いますが、ルンバの公式ホームページから、ルンバをレンタルすることが可能です。

気軽に買うには、ちょっと値段がお高めなルンバ。

実際に自宅で使用できるか、チェックしてから買いたいですよね。

我が家でも

「ちゃんとお部屋が掃除されるの?」

「隅っこの方にゴミが残ったりしないのかしら?」

などが心配で、一度レンタルして試してみることにしました!

実際にルンバを借りるまで

ルンバのレンタルを申し込み

こちらからレンタルを申し込めます。

安心継続コース(月額980円からのサブスク)の下に、「おためし2週間コースはこちら」というポップアップがあります。

ルンバ公式ホームページより

このポップアップを開くと、どのルンバにするか選べるようになります。

ルンバ公式ホームページより

後はお好きなルンバを選択して、お申込みボタンを押すと、レンティオという提携レンタルサイトに飛びます。

レンタル日や返却日、お届け先などの情報を入れたら後は待つだけです。

最短で3日ほどで届けてくれますよ。

筆者がレンタルしたのはルンバi7

ごみの自動収集がついていないタイプでは、一番新しいタイプですね。

間取りを自動的に学習する機能がついている、5部屋以上の間取りにお勧めなタイプです

ごみの自動収集は確かに魅力的なのですが、お部屋の中に存在感が出てしまうのと、数か月分のごみが蓄えられているのもちょっと嫌だなと思って、都度捨てるタイプにしました!

実際に到着するとこんな感じ

待ちに待った到着です。

レンティオからこんな感じで商品が送られてきます。

iRobotのマークがワクワクしますね!

開封すると憧れのルンバが!

早速設置してみました。

最初は3時間ほど、充電しないと動かないそうです。

実際に使ってみての感想は?

実際に使ってみた私たちなりの感想を書いていきます!

良かった点

①お部屋がめっちゃきれいになる

一番気になる点はこちらでしょう!

「実際の掃除能力はどうなの?」と。

これは本当にきれいになります。

私が毎週掃除機をかけていた時より、綺麗になっている感があります。

②精神衛生上もいい感じ

感覚的な話になってしまいますが、お部屋がきれいだとそれだけで心が落ち着く感じありませんか?

ルンバのいいところは、綺麗さが維持されることなので、この点も素晴らしいと思います。

③掃除に使っている時間が空きます

この掃除に使っている時間とは、実際に掃除機をかけている時間だけではなく、

「あそこにほこりが溜まっちゃっているな」とか、

「ベッドの下や食器棚の下も今度掃除機かけないとな」など、

日々の生活の中で、掃除しておかなくちゃと思う気持ちってないですか?

ルンバはそういった普段手の届かないところでも勝手に入って掃除をしてきてくれますので、

「あそこ、今度掃除しないとなー」と思うこと自体がなくなりますよ!

悪かった点

①割と音が大きい

掃除中、結構音がします!

YouTubeを見ていたりすると、ちょっぴり気になるくらいの音ですね。

スケジュール予約ができるタイプにすれば、お家に誰もいない時間にできるので問題なしですね。

②床が散らかっているとなんでも巻き込んじゃう

ある程度、床にものがあるご家庭だとルンバの良さが半減してしまいますね。

我が家も何かわからないコードを巻き込んだり、空気清浄機に果敢に体当たりをしていっていました(笑)。

空気清浄機は認識後によけて掃除をしてくれるようになりましたよ。

生活がどのように変わったの?

  • 掃除機をかける時間が無くなった!
  • ルンバが掃除しやすいよう床にものを置くことがなくなった
  • お部屋が毎日綺麗ですごしやすくなった!
  • 単純に掃除をするルンバがかわいい

良いことづくめです。

まとめ【迷っている方はとりあえずレンタル!】

いかがでしたでしょうか。

日々の生活の時短のため、ロボット掃除機を買おうか迷っている方は多いかと思います!

実際に使えるか、一度レンタルして試してみてはいかがでしょうか。

私もレンタル期間満了後、おそらく購入してしまうと思います。

その後、良ければ実際に購入してみてください。

本日は以上になります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひづる(夫)ともめ(妻)が運営する、生活を豊かにする情報を発信するブログです。ライフハック・お金のこと・勉強法などなど様々な情報を提供していきたいと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次